【ランチアデルタHFインテグラーレ】 車が燃えた!! ブロワレジスタ-

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

2020/05/23更新

ランチアデルタHFインテグラーレが燃えた(*_*)

エンジンルームから火の手が上がるのを初めて見た。

結構驚いた(>_<)

夜中に友人と3人でドライブに出掛けた時に起こりました…

車は動くし今は暖房が使えないってだけなので心配はないのですが。

夜中、友人と行き先のないドライブに、デルタで出掛けました。

1時間くらいドライブした後、休憩のため日和佐の海岸で車を停めました。

トイレを済まし、缶コーヒーを飲んで、さぁ、再出発とエンジンをかけて、暖房のスイッチを入れると、何となく焦げ臭い…


??なんで??と思いながら、嫌な予感がしたのですぐにエンジンを切りました。


すると…

室内にエアコンの送風口から煙が…。


あ!と驚いていると、

なんと、すぐにエンジンルームから炎が。


慌ててエンジンをとめて、ボンネットを開けます。


外気の取り込み口の辺りから炎が!出てます…


どうしよう!何が起こったと頭の中ではパニックでしたが、ちょうど空き缶があったので、公衆トイレの横だったので急いで、空き缶に水を汲んで来て、火元へ水をかけます。



全然消えない!!!

夜中なので、立ち上がる炎が、小さいくせに、なかなかの迫力!



それで、トランク開けて消火器(初期消化向け台所用)発射!消えました!!!


やっぱ消化器すげー(>_<)



デルタは燃えるという都市伝説は有名です。

なので、消火器をトランクに乗せてました。


もし、消化器もなく水もなく状態ならどうなってことだろう。

外気導入の側には、燃料パイプが通っているので、車両火災→大惨事になっていたでしょう……

消化器は必ず積みましょう!そして取り出しやすい所にセットしましょう!!

実は、随分前からブロワ(ブロア?)ファンの調子が悪かった。

これまで室内の風量を最大にするとエンジンルームにあるブロワファンレジスターが焼き切れていた。

このレジスターはエンジンを冷やす為のファンレジスターとは違います。

あのレジスターは駄目になることが多いので、ネットで「ファンレジスター」と検索するとヒットするのは大概これですが、今回燃えたのは室内のエアコンの風をおくる為のファンのレジスタです。

これまで二度交換したが、最大にすると焼き切れた。

原因は不明。

レジスタに来ている配線からオーディオだかなんだかの配線を分岐タップで引いているのが悪いか、あるいはブロワファン自体が駄目になっているかとかが原因かも知れない。

今回はレジスタが焼き切れずに、燃えてしまった。

エンジンルームには可燃物が沢山あるので燃えだすと消えない…

ランチアデルタHFインテグラーレに乗ってる人は、燃える前に消火器を載せましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました