ビートのフロントがロックしやすい問題

ビートを購入して最初にいやだなーと思ったのは、フロントタイヤがブレイクしやすいことでした。

理由は色々あるんでしょうが、設計がそうなんじゃないかと悲しく考えたりもしました。

ネットで検索してもあまり情報もなく、僕の個体だけそうなんじゃないかと思ったりもしました。

ビートで走行中にたとえば小動物が飛び出してきて、強くブレーキを踏むとすぐにフロントがロックします。

雨の日ならいとも簡単。しかし、晴れていても結構簡単にロックします。

今まで乗ってきた車はFFまたはAWDなのでこんな経験は初めてでした。

ストレートでロックする分にはまだいいのですが、コーナーでロックすると嫌な思いをします。

コーナーでフロントがロックするということはハンドルが全く効かないことを意味するからです。

普通に減速してコーナー進入、みたいな状況だと何も思わないです。

でも中央線もないような、譲り合いながら走るべき、割と細い山道を走るときは神経を使います。

勿論、飛ばしていなくても割と簡単にロックするからです。

こういった道であっても、コーナー出口で真ん中を走ってくるような自分本位なドライバーがとても多いです。

ブラインドカーブで見えた時にびっくりしてブレーキを慌てて踏むとロックします。

なんで、こんな道なのに真ん中を走るのか、理解に苦しみますが。

慌てて踏まず慎重に減速して、めいっぱい左によればビートなので擦り抜けれますが、こういった対向車は自分が寄るべきなのにその行動は物凄くノロいので困るわけです。

また、コーナーを回ったところにいきなり水が流れている状況も怖いです。

路面が急に変化するのですが、フロントの荷重が足りてないと、フロントが逃げそうになります。

実際にブレイクして事故したりしませんが、なぜかヒヤリとします。

コンフォートタイヤばかり履いていたせいもあるとは思いますが。

ビートはコーナー出口で何かあると対処しづらい車だと思ってます。

また、巷で言われているほどのコーナー性能もないと感じています。もちろん、腕のよいドライバーならそうは言わないと思いますが、それは車がいいのではなくてドライバーがいいので・・・

著名なポールフレールさんもビートはアンダーが強すぎるといってます。

その話を聞く前から僕もそう感じていました。

コーナーの感触はオンザレールでもオーバー気味でもなく、アンダーです。

この事実は結構悲しかったです。

でも、だからこそ遅い車なんだと思います。

でも、好きになれない車でもなく、楽しい車なのですが。

ちなみに、ビートの魅力は幌のオープンカーで、ミッドシップだということだと僕は思って乗ってます。

他に選択の余地はないですから。

古い車と言われれば、それまでですが・・・

フロントタイヤがロックしやすい理由は、

リアヘビィな車体

華奢なフロントタイヤ

アンダーの味付け

この辺だと思います。

で、対処として、僕はフロントにスポーツタイヤ、リアにコンフォートエコタイヤをチョイスしています。

DSC_0289.jpg

フロントに履いているディレッザ。チョイスできるスポーツタイヤはこれかS660も履いてるネオバしかないようです。

ディレッザお勧めです。これにしてから、止まる曲がるが気持ちよくなりました。

今のところ、これがまぁまぁいいです。

ブレーキをフロントがエコ、リアをスポーツにしたこともありますが、あんまり意味をなしませんでした。

あと、フロントに荷重をかけるように重りを積んだこともありますが、個人が乗せれる重りなど、たかが知れています。鉄の塊などを載せて事故して自分に飛び込んで来ては元も子もないので、これも意味がないです。

DSC_0291.jpg

リアはこれ今は型落ちしてますね。

今後やれるとしたら、リアを軽量して、バッテリーをフロント又は室内シート下に移設くらいでしょうか。

スポンサーリンク

style=”display:inline-block;width:728px;height:90px”

data-ad-client=”ca-pub-7932699324228307″

data-ad-slot=”3172956674″>

コメント

タイトルとURLをコピーしました