SWANSのサングラス Airless-Wave MTSIL SA501

サングラスは登山やキャンプで必須ですね。
特に山頂は遮るものがないので、目の保護を考えないと後で辛いことになります。
雪山も当然ですが、草木もよく太陽を反射させます。
僕の愛用はこれです。
DSC_0778.jpg
SWANSのサングラス Airless-Wave MTSIL SA501 です。
特徴は軽い、偏光、日本製。ですね。
今、アマゾンで8200円くらい。安い時だと7500円くらいです。

SWANS(スワンズ) Airless-Wave MTSIL SA501

SWANS(スワンズ) Airless-Wave MTSIL SA501

  • 出版社/メーカー: SWANS(スワンズ)
  • メディア: スポーツ用品

これは505です。505の方が安いですが、偏光レンズではないのでお勧めしません。でも安くて軽いので偏光でなくてもよい人にはいいかもしれませんね。

SWANS(スワンズ) Airless-Wave MTSIL SA505

SWANS(スワンズ) Airless-Wave MTSIL SA505

  • 出版社/メーカー: SWANS(スワンズ)
  • メディア: スポーツ用品

セミハードケースがついてきます。
DSC_0777.jpg
正直、このケースは僕には使いづらいので他を探しています。
このケース開けるのに両手を必要とするし、きちんと入れないときちんと蓋がしまらない。
フックなんかもないのでどこにも引っ掛けておくこともできない。
家で保管するときにはいいと思いますがね。
山でもオークリーの人気は凄いですね。僕はもっていません。
高いですからね。スワンズの倍はするし。
わずか16g。掛けているのを忘れるくらい。
でも、かけているときはいいのですが、日がかげってきたときに帽子の上なんかに引っ掛けると軽いので風で飛んで行ってしまいます。
また、落としても音もせず気づきません。
僕は山で1つ落としてしまい、これで二つ目。
DSC_0779.jpg
それでこんな小細工をしてます。
正直使いにくいですね。でもなくすよりはずっとましかなぁ
偏光なので、ドライヴにもロードバイクにも使ってます。ロードバイクで使うと傷が付くのでその辺はどうかなぁという感じですね。
偏光グラスの安いやつを買ったことがありますが、重いし。ずっと掛けていると頭と耳が痛くなりました。
これだとそういうのはないですね。軽いので鼻に痕も付きにくいし。
あと、安い偏光グラスによっては、サングラスの内側で乱反射して、見づらいのもありました。
安物も安物で扱いがぞんざいでもいいので、それはそれで重宝はしますがね。
スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました