Gmailの容量がグーグルフォトでいっぱい

ときどきパソコンでメールを確認すると容量が残りわずかです。容量を購入するか、削除してくださいと出て困ってました。
取りあえず、要らないメールを削除するのですが、すぐに同じアラートが出ます。
グーグルドライブが圧迫しているのかと思い削除しましたが、変わらず。
Gmailが改善するにはここをクリックとリンクを表示してくるのですが、そこへ飛んでも改善する方法がわからず。



原因はメールではなくてグーグルフォトでした。
原因がはっきりするまでイライラしたのですが、同じようなことで困っている方は以下を参照。
メールの受信トレイを一番下までスクロール

管理をクリック(容量何パーセント使用中との表示の下にあります

すると、ドライブストレージという画面が表示されます。

カーソルを円グラフに合わせます。

すると、何で容量を喰っているかわかります
僕の場合はグーグルフォトが容量をくっているのがこれでわかりました。
グーグルフォトは高画質でアップすると容量無限大なんですが、元の画質でアップすると容量に限りがあります。
全てのフォトを高画質でアップしていたつもりなのですが、何かの間違いで幾つかのフォトが元の画質でアップされていて、それが原因で容量を圧迫してました。
次に、グーグルフォトのどのフォトが元の画質でアップされているかがわかりませんでした。
が、結局、これは元の画質でアップしている画像を高画質で圧縮することで解決しました。
グーグルフォトをPCで開きます

左上の三マークをクリックすると設定という項目が出てきます。

設定をクリックする

容量を解放をクリックする

元ファイルを高画質に圧縮しますと出るので圧縮をクリック

元ファイルは元に戻せません。ファイルの量によっては1時間以上かかりますと出ます。
OKなら圧縮をクリック
(もちろん、圧縮するので元画像よりも画像は悪くなるのでそうなると困る人は自身のHDDにバックアップをとらないとダメですよ)
以上で、完了です。
これがわかるまで何か月か過ごしてしまいました。
これで容量を
スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました