ミズノ  WAVE ADVENTURE MD2 レヴュー

ミズノのアウトドアシューズ WAVE ADVENTURE MD2 を購入しました。
s_DSC_0978.jpg
一番左の茶色のやつです
購入の結果物凄く気に入ってます。アマゾンレビューの★が多いのもうなずけました。
購入後、テストに近所を2時間ほど、その後富士登山に使用しました。
右側がモンベルのタイオガブーツでいままで使っていたトレッキングブーツです。
真ん中はイタリアのザンバランです。いいブーツですが雨に弱いです。



ウェーヴアドベンチャーのいいところ!

驚くほど、軽い!

タイオガブーツ片足720gに対してウェーヴ アドヴェンチャーは510gです。
両足で210gも違います。
なんと3割近く軽いのです。これには驚きました。
軽いことで、膝の負担も軽減されました。膝に爆弾抱えている人にはとてもお勧めです。
ちなみにナビゲーションの方も560gと軽量です。

クッション性がいい

MIZUNO WAVEという波形のプレートを挟み込むことによってクッション性と安定性を両立した独自のもののようですが、これのおかげで凄く楽です。
堅牢な登山靴だと内部も固くて衝撃がもろの伝わるのでインソール選びも重要ですが、これは靴自体が柔らかいのでインソールは固めのものを選んでも大丈夫そうですね。

安いのにゴアテックス

Gore-tex fabrice Surround Sysremで防水耐久性はそのままに360度からの透湿性を実現。
だそうです。
富士登山では基本ずっと雨だったのですが、靴の中が濡れる心配は全くありませんでした。
まぁゴアなので当然ですが。
原産国がベトナム
中国製の登山靴や製品が多い中、この靴はベトナムです。
ベトナムは国民性が比較的勤勉で日本にも感覚が近くいいように思います。
もちろん、中国製の製品でもいいものは多いです。
モンベルのタイオガブーツも中国製ですが、縫製もきれいでとてもいいです。
これは好みの問題ですね。

靴幅が 3E

偏平足や足幅が広い人にはもってこいです。
ぼくも偏平足なので・・・
タイオガブーツにはワイド版があるのですが、僕が購入したのは普通版だったので靴の中が窮屈でした。
そして、何よりとても安い!!

[ミズノ]  アウトドアシューズ WAVE ADVENTURE MD2

[ミズノ] アウトドアシューズ WAVE ADVENTURE MD2

  • 出版社/メーカー: MIZUNO(ミズノ)
  • メディア: ウェア&シューズ

残念なポイントは2つ
ベロが薄く頼りない。
足首にあたる部分のベロが圧倒的に薄いです。
これはちょっと心もとないです。
しかも僕は足首が細いので余計に気になります。これには靴下を折り返してベロの当たる部分の靴下の厚みを2倍にして対応してます。

靴ひもが貧弱

これは紐を買い替えれば解決するのですが、やはり気にはなりますね。

レディースモデルはこちら

[ミズノ]  アウトドアシューズ WAVE ADVENTURE MD2

[ミズノ] アウトドアシューズ WAVE ADVENTURE MD2

  • 出版社/メーカー: MIZUNO(ミズノ)
  • メディア: ウェア&シューズ

アルプスなどの登山経験はありません。
西日本に住んでいるので基本登る山は2000mクラスで、3000m超えるのは富士山が初めてでした。
僕の経験したタイプの山では何の問題もなく登山靴の役割を果たしてくれます。
後は耐久性でしょね。
今回の購入理由は今使っている靴が合わずに足の小指の爪が死んでしまったからでした。
いままで使っていた靴はモンベルのタイオガブーツです。
購入はモンベルショップで店員さんと相談して決めました。
この時は、まったくの無経験だったので、靴が合うかどうか、また好みかどうかわかりませんでした。
本で得た知識を元に、足首に指が入るかどうかだけが基準でした。
店員もいい加減な人で、試着した時の靴下が登山用でもないのにそれでいいでしょうと・・・
モンベルの店員さんはいい人が多いですし、知識も割とある人も多いですが、知識も乏しくしかもいい加減な人もいるのでこの辺りは注意が必要ですね。当然、いろんな人がいるのは当たり前なんですが、モンベルというアウトドアのプロショップの店員という先入観から自身の知識よりも低い人を当てにしてしまうこともありますね。
また、自分自身が初心者で本当に合っているのかわからないのが一番の問題でしょうね。
購入後気付いたのですが、本来は登山靴ではないようです。
目的:ハイキング、アウトドアウォーキングなどのようです。
トレッキングシューズ WAVE NAVIGATION が登山靴にあたるようですね。
こちらはソールがビブラムなのでさらにいいかもしれません。
今だと価格的にこちらがお得かも。

[ミズノ]  トレッキングシューズ WAVE NAVIGATION

[ミズノ] トレッキングシューズ WAVE NAVIGATION

  • 出版社/メーカー: MIZUNO(ミズノ)
  • メディア: ウェア&シューズ

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました