八須賀桜を知ってますか?

ドライヴの目的地に花の名所をよく訪ねます。

まぁ、名所は人が多いので、有名じゃないけど、良いところを探して出かけることが多いです。

花を見に行くのは好きで、中でもさくらは別格ですよね。

日本人はみんな好きだし、お花見と言えば、さくらの花見を指すくらいですし。

さくらは、やっぱりソメイヨシノが一番好きです。

同じくらいにしだれ桜も好きですが。

この時期、3月の初旬は、まだ咲きません。

この時期は梅を見に行くのも良いですが、早咲きの桜もおすすめです。

早咲きの桜と言えば、河津桜が有名ですが、ここ徳島には八須賀桜という早咲きの桜があります。

色はピンク色で、まぁ河津桜によく似ています。

正直僕なんかは見分けがつきません。

見に行くなら、おすすめは、徳島植物園。

無料の植物園で、無料の割りには立派です。

ここの散歩コースにたくさんの八須賀桜が植えられています。

14885802248980.jpg

まだ、満開には早いですが、まもなく見頃です。

14885802469171.jpg

2月末日に撮影。

徳島植物園のほかには、熊谷寺さんもおすすめです。

ここは、山門前の木蓮あじさいも勇名です。

山の中にあるため(町からは近いですが)徳島植物園より咲くのが遅いようで、同じ日に見に行きましたが、まだ蕾でした。

熊谷寺さんは四国88箇所の札所なので、わかりやすいと思います。

また、すぐ近くの十楽寺さんでは、河津桜が見ることができますが、本数は少ないですね。

ただ、重楽寺さんの目の前にあるうどんやさんは、とてもリーズナブルで、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました