於安パークのさくら

徳島の西の方、半田という町にある公園です。

半田と言えば、半田そうめんが有名です。

お土産に最適ですね。

半田そうめんは太いので、冷やしそうめんよりもにゅうめんで頂く方がおすすめです。

一部、半田の食堂でも食べれるようですが、入ったことがないのでおいしいかどうか不明です。

スポンサーリンク

style=”display:block”

data-ad-client=”ca-pub-7932699324228307″

data-ad-slot=”9364881071″

data-ad-format=”auto”>

国道192号線から少し山の方に入ります。

192号を外れるとコンビニはないので注意です。

ただ、地元の商店があるのでお茶やお弁当はそこで買ってます。

いつも寄る店は学校の横の昔からあるような小さなスーパーマーケットです。

特段、おいしいものがあるわけではないですが、コンビニにはない商品が並んでいて楽しいです。

s_hannda.jpg

於安パークは山の中なので、見晴らしはいいです。

が、その分寒いので(風がよく当たります)防寒は十分にしていった方がいいです。

桜の時期は沢山の人が来ますので、土日などは駐車場が込み合って手前の廃校に駐車するようになります。

この廃校の運動場から公園まではあまり見るものがないのがちょっとさみしいです。

本来の駐車場からも公園自体は少し歩くのですが、この道は気持ちのいい散歩道です。

スポンサーリンク

style=”display:block”

data-ad-client=”ca-pub-7932699324228307″

data-ad-slot=”5633064671″

data-ad-format=”auto”>

天気の良い日は公園にアイスクリームと生姜湯を販売する車が一台あります。

まぁちょっとしたお祭り気分がありますね。

芝生広場もありますし、テラスやベンチもあるのでお弁当を食べるのにはいいロケーションです。

公園にはそれなりにきれいなトイレもあります。

遊具はたくさんあって、ローラー滑り台やら迷路のようになっている広場やら色々あります。

いちばんの遊具はフリーフォールです。

小さな子供が滑って落ちていくのを見ている方もヒヤヒヤするのですが、けがもなく楽しく遊んでいます。

少し離れているのですが、半田には土々呂の滝という名瀑があります。

ここはライトアップもしているので夜もお勧めです。

dodoro.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました