スタッドレスタイヤとホイールセットの選び方(中古)

知り合いがスタッドレスって、高いから10万円くらいいるから買えないって言っているのを聞いて、???ってなりました。
 
 
 
 
スタッドレスが高いのは冬の間しか使わない割に高いとか、スタッドレスタイヤとホイールのセットに履き替える度に工賃が掛かるから高いとかそういったイメージはあるのものの、普通のラジアルタイヤと比べて特段高いイメージはない。もちろん少しは高いけど、僅かのはずだ。
 
 
 

実際のところを確認するためにオートバックスのサイトで検索してみた。
 
最近のミニバンとかにも多い16インチ205/55で検索すると
サマータイヤが1本 10746円
スタッドレスが1本 12636円。
 
因みにこのサイズはうちのアイシスのサイズ
 
取り付け工賃1式が1080円。
 
54864円だ。
 
ここまで考えて気付いたのだけど、ひょっとして、10万円くらいっていうのはタイヤホイールセットなのかなと思った。
なるほど、普通、サマータイヤを保管してスタッドレスタイヤに履き替えるのだから、最初に買うのはセット品になるのだった。
 
そこで、早速、16インチがホイールセットで価格の安いので探すと
69984円
因みに1インチ落として探すと
47304円
で探すことが出来た。
 
あれ、やっぱり10万円は異常だなぁ…
しかし、安物のホイールセットだとこんなに安いのかぁ…
スタッドレスは15インチを履けば、予算5万円でいけそうですよね。
 
 
 
ところで、そもそも聞かれたのは中古のスタッドレスとホイールのセットを買うときの選び方なのです。
 
なので、ここまでの話は新品なので、聞かれたことに答えてはいないのだけど、車の事をよく知らない人ならこの辺の安い新品を買えばいいように思う。
 
ただ、僕が予算2万円で探して、程度のいいスタッドレスセットに履き替えたからきかれたんだよね
 
なので、どうしても安く済ましたいって人もいると思います。
実際、僕がそうなので…
 
 
しかし実際問題、ヤフオクで購入すると失敗するリスクもあります。
触って、見て、購入する訳じゃないので。
 
 
 
 
 
 
それでもって人は次のことをしっかり調べましょう!
 
 
 
 
ホイールについては以下の事を調べないと買えません。
 
何インチなのか?(ホイールの大きさ)
何Jなのか?(ホイールの幅)
ホイールのナットは何個でとまっているのか(4穴なのか5穴なのか)?
PCDはいくつか?(国産の多くは100か114.3)
オフセットインセットはいくつか?
 
これらについてはたいてい、今ついているホイールの裏側に書いてあります。
今履いている純正と同じでなくても履けるものも多くありますが、純正と同じなら間違いなく履けます。
なので、全くわからないならホイールを外して裏側をよく見て見ましょう。
 
 
 
15452891584811.jpg
 
うちのアイシスのホイールの裏側です。
これだと
16インチ
6 1/2JJ
5穴
オフセットは+45
とわかります。
PCDについては書かれてないので、ネットで調べましょう。因みにアイシスは114.3です。
 
 
それから、ホイールについての注意点ですが、ホイールを取り付けるためのナットが各社バラバラです。
ホンダは球面座、トヨタは平面座が多いです。それ以外は大抵テーパー座だと思いますが確認が必要です。
社外品はテーパー座というナットで締めるのが一般的なので、持ってない場合は購入しなければならないです。
 
あと、ハブ径というのも考慮の対象になるのですが、社外品は履けるように大きめになっているので今回は考慮対象から外してます。
詳しく知りたい人は調べてみて判断して下さい。
 
 
 
 
次はタイヤです。
 
もちろんタイヤサイズ。
これは何インチで幅が幾らで扁平率がいくらとタイヤのショルダーに書いてあります。
これはタイヤを外さなくても見れます。
195/55R15とかいった具合です。
これも同じなら間違いなく履けます。
 
 
あとは、製造年と山の残り具合です。
 
製造年は新しいほどゴムがしなやかなので、スタッドレスとしての機能をよく果たします。
製造年はヤフオクのコメントに書かれてなければタイヤの画像で判断します。
 
 
古いと山があっても、機能が損なわれている可能性があるのでオススメできません。
山は4mmを切るとスノータイヤとしての機能がありません。
大体は画像で判断するか7分山とか書かれている説明を頼りにするかです。
6分山と書かれていたら手を出さない方が無難です。
おそらく、使えてもワンシーズンで終わります。
 
 
 
 
これはアイシスのタイヤの画像です。
 
15452891390330.jpg
 
これによるとタイヤは
205/55R16
製造年はx0212より2012年(の2週目)とわかります。
 
 
 
 
全て自己責任で選別、購入、取付を行うようになるので、本当は新品を買うのをオススメします。
 
 
買ったけど、付けれなかったなんてのは、安い勉強代で、本当に怖いのは、買ったものが粗悪なのに気付かず、雪道で事故を起こしてしまうことです。
十分に勉強してから、購入して下さい!
 
 
 
ここまで読んで難しい!
やっぱり安全に新品にしようと言う方は安くするためにも1インチ落として購入することをオススメします。
 
因みにうちのアイシス
純正が205/55R16です。
購入したスタッドレスとホイールのセットは
195/65R15です。
 
タイヤだけ買うとファルケンのオールシーズンタイヤが4000円くらいで買えるので今後も経済的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました