ジェットヘル&バブルシールドの使用感

スーパーカブに乗るときはジェットヘルを使用してます。
元々は半ヘルをかぶってました。
これは学生の時に買った奴があったので、それを使ってたってだけなんですが。
まぁ、学生の頃だと格好が1番の関心事なので半ヘルでした。
当時は半ヘル以外ダサいと思ってました。(原付バイクに乗るならってことですが)
で、おっさんになって、実用第一って具合になると、半ヘルは寒いし、風で目が痛くなるし、虫はぶつかるしってんで、ジェットヘルを買いました。
購入したのは、これです↓
SG規格適合品 縁ゴム糸縫い アイボリーブラックライン バブルシールド ジェット ヘルメット

SG規格適合品 縁ゴム糸縫い アイボリーブラックライン バブルシールド ジェット ヘルメット

  • 出版社/メーカー: F-Stone
Amazonでいちばん安いのを購入しました。
ジェットヘル自体初めてなので、他と比べようもないですが、感想です。
被った感じが割とデカイ。
これは半ヘルと比べると仕方ないかなぁと思います。
しかも安いくせに全排気量対応なので、強度的に厚みがあるのかなぁと思いました。
ただ、デカイ割に重くは感じませんでした。
もちろん半ヘルのような軽快感はありませんが、10時間くらいのカブツーでも頭が重くて辛いと感じなかったので、それなりに軽量なんだと思います。

 

15459712593383.jpg

あご紐はワンタッチなんで使いやすいです。
ただ、紐の角度が悪いのか、顎の下に収めると喉に干渉するので、少し気持ち悪いです。

15459712594784.jpg

バブルシールドの顎の辺りにくる部分がすぼまっているので、顎が寒いです。
この辺はワイドバブルシールドに交換すれば改善されるのかと思います。
僕の場合は冬山登山で使う鼻から下の防寒マスクをつけて冬は走ってます。
バブルシールドの歪みについては気になったことはありません。
安物のバブルシールドは視界が歪んで気持ち悪いものだそうですが、このバブルシールドは大丈夫でした!
バブルシールドは偏光フィルターが入っているのか、ギラギラした反射を抑えてくれます。
しかし、偏光サングラスをかけて、このシールドを下ろすとギラギラ反射が変な感じになって、見づらくなります。
偏光サングラスだけ、バブルシールドだけ、なら問題ないので、偏光サングラスとの相性は悪いですね。
15459712419700.jpg
ジェットヘルとバブルシールドの取付部分。
黒い部分をコインで回すとシールドを取り外せます。
3000円程度で買えて、バブルシールドまで付いてるいることを考えるとかなりのコストパフォーマンスです。
15459712423802.jpg
SGマークとpscマーク。
このマークがあるから安全とか安心というわけではないようですね。
冬の寒さ対策や風対策のために購入しましたが、概ね満足しています!
少し頭でっかちなので、小柄な人には向かないかなぁ。
まぁ、僕は小柄ですが、気に入って使ってます!
僕は原付バイクなので、時速30キロしか出さないので、これでいいと思ってますが、排気量の大きなバイクに乗るならもっといいのを買うなーと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました