効果抜群のスーパーカブの防寒対策!ウインドスクリーン!!

スーパーカブで通勤してます。
ガソリン代が凄く安く済みます。
が、寒いです!
なので、ウインドースクリーンを購入しました。
15460462973360.jpg
15460463251112.jpg
あのダサいスクリーンにどれ程の効果があるのか疑問でした。
しかしながら、昔から廃れずにあるってことはそれなりの効果が見込めるのだろうと考えて購入しました。
僕のスーパーカブはハンドル周りを改造しているので、一般的なスーパーカブカスタムとは違います。
まぁ、若気の至りでバーハン化に踏み切った名残りですね。
購入したのはこれです。
今回もホンダ純正はお高いので、社外品です。
お買い得です!
取付けは簡単で、サイドミラーと共じめするだけです。
簡単なので、説明何かありませんでした。
最初は???ってなるんですが、他の人の画像を参考にしたりしながら、適当に付けました。
15461452272060.jpg
これは左側の取付け部分の画像です。
ステーがサイドミラーに付いているのが分かると思います。
L字型の円柱に2箇所スクリーンにビス留め。
プラスのビスと蝶ナットを間にゴムをサンドして留めるだけの簡単仕様です。
都会に住む人は蝶ナットに悪さをされるというので、普通のナットに交換するようですが、僕は徳島の田舎なので、そのまま、お手軽です〜
最初はスクリーンを極力高い位置につけて、その防風効果を高めようとしていたのですが、そうするとスクリーン越しの視界になるので夜間は特に見辛くなってしまいました。
スクリーン単体で見る分にはそこまで視界は悪くないのですが、バブルシールド+スクリーンという2枚通して眺めると視界が暗くなりボンヤリとしてしまいます。
なので、顎の高さまでスクリーンを下げて付けました。
そうすることで、視界からスクリーンを除いてやれば、問題なく走行でしました。
一方で、下げたことによる防風効果の低下ですが、以外に問題なく、快適です。
これは、ヘルメットのバブルシールドが防風してくれるお陰です。
なので、バブルシールド+ウインドスクリーンの組合せはオススメです。
15460463251112.jpg
こーを取り付けた事で胸のあたりの寒さがかなり軽減されました。
しかし、腕が外側に出るので二の腕は寒いままです。
それと、スクリーンをつけることで、身体で受ける風か減って、長距離ツーリングが楽になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました