【C50CMN】カブのレッグシールドを交換!

2020/05/31更新
スーパーカブのレッグシールドを純正タイプに交換しました。
純正が欲しいのですが、高いので、純正タイプをAmazonで探して購入しました。
バイクパーツセンターのレッグシールド、安いのに、充分使えるし、耐久性もあります。
今のところ1年半使用してますが、問題無いです。
僕のスーパーカブはレッグシールドを純正から交換してありまして、これは格好良くしたくて交換してました。
15462053722280.jpg
こんな感じです。
因みにここは高知の室戸の夫婦岩です。
今は、この駐車場へは降りれなくなっているようで、残念です。
ここへツーリングに行ったときは途中パンクしたりガス欠したりと色々ありました。
まぁ、楽しかったですけど。
このカブは、元々は祖父が乗っていたのを譲り受けて乗ってます。
貰った直後の状態がこれです↓
15462054769260.jpg
なかなかのビジネス感…
カスタムというグレードで購入当時1番いいグレードだったみたいですが、角目のデザインが恰好悪く感じてました…
実際、僕のじいちゃんは「今乗ってるのが壊れたから、1番いいカブを呉れ。安いのはイカン!」と言って購入したと当時豪語していたのですが、カブのことを色々と詳しくなるうちに、本当にいいのを買ったんだなぁと知りましたね。
不恰好に見えた角目のカブですが、4速でセル付で、現代のカブにも負けない仕様です。
この当時のスーパーカブは、3速セル無しが普通でしたから。
まぁ当時、アラサーだった僕はこれがかっちょ悪くて改造した訳です。
画像ではわかりませんが、レッグシールドの左側が割れているので交換したというのもあります。
また、当時はレッグシールドをカットするのも流行っていましたね。
で、この度、アラフォーの僕は通勤の寒さ対策のために、またレッグシールドを交換することにしました。
純正レッグシールドはお高いので、アマゾンさんで模倣品を購入しました!
バイクパーツセンター レッグシールド スーパーカブ(C50 STD/DX) 302801

バイクパーツセンター レッグシールド スーパーカブ(C50 STD/DX) 302801

  • 出版社/メーカー: バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
お値段、驚きの2140円!!!
しかし、残念ながら、スーパーカブカスタムには対応していません…
スタンダードとデラックスの人向け…
なので、今回も加工して取付け!
簡単にカッターでカット出来ます!!
干渉する場所は、セルモーターがある場所だそうで、これはAmazonレビューで書いてくれている人がいたので、有難かったです。

15460463247790.jpg

カットした画像がこちら。
この部分にセルが入っているんですね。
知りませんでした。
ここが出っ張る為にカットが必要でした。
15460462973360.jpg
無事に取付け出来ました。
購入したのはホワイトなんですが、ベージュのような色合いで、間違えて届いたんじゃないかと思ったのですが、パッケージにはホワイトと書いてあったので、こんなもんかと諦めて取り付けました。
肝心の取り付けた防寒効果はというと、最高です。
取り替えるまでは、オーバーパンツを履いても膝が取れそうなくらい冷たくなっていたのですが、いまでは快適です!
ただ、足首はガードできないらしく、寒いままです。
これが純正品なら寒くないのかはわかりませんが、僕はブーツを履くことで対応しています。
バイクパーツセンターのカブ用のレッグシールドいいですよ!安いし!!
オススメですよ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました