スマートバンドmi band3の使用感!

15465801419660.jpg

10月にスマートバンドを購入していました。
約3ヶ月間使用したので感想を書いてみようと思います。
少し前からスマートウォッチ流行ってますね。
スマートウォッチに興味はあったのですが、時計をいくつか持っているので、購入しようとはなかなかなりませんでした。
そもそも、スマホやFireタブレット、それからBluetoothイヤフォン、ロードバイクのヘッドライト、あとは自撮り棒などなど、充電しなければならないモノが沢山あり過ぎるのに、この上時計まで充電するなんて酔狂なと思ってました。
しかも聞けばしょっちゅう充電しないといけないそうで…
チープカシオなんかだと、5年から10年持つのが当たり前ですから、そんなものに何万円も出すなんて…と思ってました。
しかし、このmi band3はなんと充電が週イチ程度でOKで、価格も4000円程度なので、思わず購入してしまいました。
3ヶ月使ってみて、大満足しています!
で、今回購入したmi bandはスマートウォッチというよりはアクティブトラッカー的な要素が強いように思いまして、興味がわきました。
そのために、機能は最低限度に抑えて、軽量に作られています。
サイズ感からいけば、mi band2 の方がいいんですが、ラインやメールの内容が手元で確認できるのはやっぱり嬉しいので、3を購入しました。
15465801420531.jpg
手首に巻いてるとこんな感じです。
で、時計を見る動作のように手首をヒネると自然に画面が点灯してくれます。
もちろん、窪みの部分をタッチしても表示出来ます。
この辺の設定はスマホと繋いで設定出来て、手首をヒネると点灯するのなんかも、夜の深い時間は点灯させないってことなんかも出来ます。
15465801416899.jpg
時計の裏側には心拍センサーがついてます。
心拍数はまずまずの値を表示してくれています。
この手のもので血圧が測れるモノがあるので、mi band もいつか対応したモデルを出して欲しいなと思います。
15465800887521.jpg
これがメイン画面で、カギのマークはロックされていますという表示で上にスライドすると操作できます。
ロックしないと誤作動するので、ライドの記録なんかがおかしくなる可能性があるので、ロックしています。
2020/04/12追記
今はロックなしで、使用しています。全然ご動作心配ないですね。
もう一つのBluetoothのマークはスマホと接続されていないと表示されます。
これが表示されているとそばにスマホがないってことですね。
便利な機能でスマホに音を鳴らせてを探すことが出来ますが、このマークが出てると探せないです。
僕が使っている主な使っている機能
時計
天気
通知
バイスを探す
以上の5つです。
あ、これとあとロードバイクのライド記録をスマホと連動して使用しています。
これをつけてから着信やラインの通知に気付き易くなりました。
とってもオススメですよ〜
あと、スマホを取り出さなくても電話の相手が誰だかわかるので、フルワイヤレスイヤホンを使用しているとすぐ電話を受けることが出来るのも良いです。
弱点は1つだけ、太陽光の下では見辛いのと偏光サングラスだと見辛い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました