ルーフキャリアの発送がなかなか大変でした!

スーリーのルーフキャリアがヤフオクで売れたので発送しました。
12132132131321.jpg
モビリオスパイクに取りつけていたルーフキャリアがヤフオクで売れた。
モビリオスパイクを処分する前に取り外して倉庫にしまっておいたのだけど、邪魔になるし使う予定ないのでヤフオクで処分した。
スーリーのキャリアって堅牢でいいですよね。
以前、TERZOのルーフキャリアを使用していましたが、スーリーのほうがずっとしっかりしていて安心感がありますね。
もちろん、TERZOだって不具合なく快適に使えてましたが、取り付け取り外しの簡単さでもスーリーに軍配が上がると思います。
ルーフボックスの取りつけもワンタッチですし、旧くなっても汚く成りにくいので長く使えます。

さて、モビリオスパイクは両側スライドドアなので通常のルーフキャリアにサイドバーが付属します。
部品点数が多いのでしっかり付く半面、面倒くさいのは面倒くさいですね。
これは発送するときにも思いましたね。
発送するためにエアパッキンで包むのですが、通常のルーフキャリアならバーは2本ですが、モビリオスパイク用は合計4本になります。
そして、それぞれに車体に取り付けるためのフットが付くので部品点数は多いです。
まぁ、なんとか上手に包んで、クロネコヤマトに持ち込みます。
最初は近所の郵便局からゆうパックで送ろうと思ったのですが、ゆうパックは長さ・幅・厚さの合計が1.7m以下、重さ25kgまでしか送れないのでこのルーフキャリアは発送してくれません。
面倒くさいですが、クロネコヤマトに持ち込みます。
スポンサーリンク



ロードスターでの輸送はオープンで!
ちなみに、ロードスターで持ち込むので、オープンにしました。
オープンにしなくても何とか乗るのですが、オープンにしたほうが積み下ろしが簡単です。
ちょうど、天気も良く、気温も高かったので気持ちよかったです。
なにか荷物を運ぶときに上から差し入れることができるのもオープンカーの利点ですよね。
クロネコヤマトでも宅急便で送ることができないもの多いですが、ヤマト便で対応可能だろうと持ち込みました。
ヤマトでも長さが170cmを超えると発送を断れます!
意気揚々と荷物を窓口に持ち込みます。
クロネコヤマトの店員さんがメジャーで測ってくれましたが・・・
なんと、長さが170cm超えているの、発送できない!と言われてしまいました。
モビリオスパイクは5ナンバーなので、170cmを超えることがないと思っていましたが、エアパッキンの厚みと、荷物をコンパクトにするために互い違いにして巻いたせいで、長さがオーバーしてしまったようです。
仕方ないので、帰って包みなおそうと考えたのですが、家とクロネコヤマトは少し遠い。
片道20分くらい掛かります。
荷物の集荷もお願いできますが、持込みしないと、集荷に来て貰って送ることができないと大変です。
そこで恐る恐る、ここで再梱包してもいいか尋ねてみました。
クロネコヤマトさんは梱包作業が可能です!
どこか、駐車場の隅でもいいので、再梱包作業させていただけませんか?と尋ねると、
店員さんはここの作業台使っていいですよ!とやさしい言葉を掛けてくれました。
そして、カッターと梱包テープを貸しててくれました。
通常、クロネコヤマトさんの店内で梱包作業ができるのかどうかまでは聞くことができませんでしたが、タイヤなどを発送するときは店内で道具を借りて、梱包するのでそういった作業はしてもいいのだと思いました。
で、いちいちばらして、再度梱包しました。
バーはバーだけで包みなおして、フットなどの取り付け部品は段ボールに入れて2個口にて無事に発送できました。
バーだけで梱包した荷物を測り直して貰い、無事に送ることが出来ました。
ルーフキャリアを発送するときは170cmを超えないように梱包しましょう!
ちなみに、3辺合計が2m超えると送ることができないそうなので、ルーフキャリアのフットが大きい場合は2個口発送がオススメですよ!!
スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました