【カブで行く】大川原高原アジサイ風車と上勝町射手座造船所 徳島の隠れた名所 観光地

休みなんでまたまたカブでツーリングへ行ってきました。

最近はずっとスーパーカブです。
ユーノスロードスターはもちろんいいですが、カブもいいのです。
しかも、1日走り回っても500円程度なので、気軽に遊びに出掛けれるので、財布に優しい…。
弱点は速度が遅いので遠くへは行けないことです。
が、近くでもスポーツカーでは走れないような狭い道や荒れた道でもドンドン入っていけるので、違った愉しみ方が出来るのがカブの魅力。
なので、近場でも充実したツーリングが出来ます。
今回は大川原高原まであがって、上勝町へ降りるコース。
大川原高原アジサイが有名ですが、高原の紫陽花が満開を迎えるのはまだまだ先です。
が、予行演習ということで行ってきました!
15605576390891.jpg
山の中へ入ると白い花が沢山咲いていました!
この時期に大川原高原を走るのは初めてだったので、知らなかったのですが、こんな風な花がもう行く先行く先咲いています!
これは何の花でしょう?野バラのような可憐な花が満開を迎えていました。
途中、モンシロチョウが大量に飛んでいて、写真を撮ったのですが、スマホでは上手に取ることが出来ませんでした。
沢山のモンシロチョウが飛んでいるのに出くわすのは初めてでしたが、幻想的でしたよ。
アニメやなんかで見るような素敵な光景でしたが、見慣れないほどのモンシロチョウの数で、作り物か!って思うくらい。
ムービーで素敵に撮影して人に見せたら、きっとCGだと思うくらいでした!
山頂に近づくと、風車が視界に飛び込んできます。
15605576178260.jpg
青空に白い風車。
絵になりますね。
山頂の紫陽花はやっぱりまだ咲いていません!
15605576514382.jpg
まぁ行く前からわかっていましたよっ
見頃は7月です!
15605576667943.jpg
山頂に着くと風車にクレーンがかかっていました。
修理なのか点検なのか、想像以上に長く伸びたクレーンアームに驚き!

15605576826324.jpg

よーく見るとなんと人が!!!
高所恐怖症の僕は見るだけで足に震えを感じましたよ。
山頂では平日はやっていない売店が2つとも開いていて吃驚。
ソフトクリームが売りのようですが、寒いのでパス。
知らない間に徳島ラーメンも食べれようになっていました。
おそらく徳島県下で1番標高が高いところで食べれる徳島ラーメンになるんじゃないかな?
味はどーでしょう…機会があれば食べてみたいですね。
さて、山頂から上勝側へ降りていきます。
工事車両が走っているので慎重に下ります。
舗装をやりかえるのか、どんな風に工事するのか不明ですが、キレイになるといいなぁと。
途中、警備員の方に声を掛けられました。
「この先、道幅イッパイのダンプが6台通ります。連絡しておきますので、充分気をつけて行ってください」
丁寧に案内してくれました。
呼び止められた時は、一瞬、通行止めなのかと不安になりましたが、問題なかったです。
慎重に下って行くとカブで躱すのに一度止まらないと危ないくらいに道幅イッパイのダンプが来ます。
ダンプのドライバーさんは窓を開けて、声を掛けて下って、優しい人が多かったです。
しばらく行くと射手座造船所と名付けらた名所がお目見えです。

15605576990586.jpg15605577089237.jpg

山の中に船!
違和感しかない光景です!
初めて見に行ったのですが、なかなかの迫力です。
しかも、階段が付けてあって、船首まで登れます!
でも、登り口に案内看板があって「自己の責任は負いません。上勝町」と書いてあるので、ドキドキしながら上がりました。
あとで調べたんですが、制作から10年以上経過しているようです。
ある程度の覚悟を決めて散策してみて下さい。

15605577162728.jpg

ここから少し降りた所に、酒を販売しているところがありましたよ。
15605577221169.jpg
上勝町の地酒を扱っているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました