【雨漏り】ロードスターのトランクに雨水の侵入

ロードスターはオープンカーなので、雨漏りは割と有るようですが、ウチのロードスターは雨漏りは殆ど心配なく過ごしていました。

 

ところが、トランクに雨漏りが…

 

ある日、トランクを開けて何気にカーペットを触ると、湿ってる!

 

暫く理解できませんでした。

というのも、下の画像の真ん中部分が湿ってるいるのです。

f:id:VECCHINO:20191029220731j:image

この画像のちょうど中央。画像ではカーペットを剥がしてます。

 

真ん中が濡れるなんて、ありえない…

 

原因追求にかなりの時間が掛かりましたが、雨漏りが段々と酷くなったお掛けでわかりました。

 

雨漏りはナンバープレートの裏側付近の左右にある取付部品からの滲みでした。

 

ネットで検索して出てくるテールランプのパッキンではなかったので、余計に見つけるのに手間取りました。

 

f:id:VECCHINO:20191029221648j:image
この画像の赤丸のあたりに水が溜まっていたので気付きました。

 

f:id:VECCHINO:20191029221827j:image

原因はこの赤丸の所にあります。

もう処理済なので、ちょっとわかりにくいですが、トランク内のテールランプの脇にあるプラスチック部品です。

 

ナンバープレートガーニッシュの裏側からトランク内に貫通して止まっているバーツのようで、ナンバープレートを外さないとアクセスできない様でした。

 

仕方ないのでコーキングガンで埋めて処理しました。

 

見た目は良くないですが、雨漏りはピタリとやみまして、安心してカーペットを戻すことができるようになりました。

 

実はこの他にも雨が降るとシートベルトが湿り気を帯びるので、そこも雨漏りしてるような…

ここは今の所原因不明…

また、わかったらブログにアップしようと思いますが、どなかご存知ないですかね…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました