【スーパーカブ】シガーソケット電源とUSB電源の取り付け

スーパーカブにシガー電源を取り付けてみました。

f:id:VECCHINO:20200110092211j:plain

取り付けるのは先日、購入したデイトナシガーソケット&USB電源です。

これはUSBが2つのタイプ。
やっぱり、これにすば良かったかなぁと思ったり…

とりあえず、取り付けです。

取り付けはバッテリー直結も可能ですが、ウッカリバッテリー上がりの原因になるので、アクセサリー電源で取りたいと思います。

バイクはキックがあるので、バッテリーが上がってもエンジン掛かるので、バッテリー直結もいいとは思いますが、不要なリスクは避けたいので、アクセサリーから取ります。

先ずはバッテリーが入っているケースを外します
f:id:VECCHINO:20200110092614j:plain

こんな感じで、マイナスドライバーやコインで開けれるボルトを外します。
この奥にバッテリーがあります。

C50スーパーカブのアクセサリー電源はウインカーリレーから取るのが定番のようですね。

f:id:VECCHINO:20200110092752j:plain
中はこんな感じです。

ウインカーリレーは真ん中にある四角の黒い物体がそうです。
数字がたくさん書いてあるやつです。

これに生えてる黒色が、車でいうところのアクセサリー電源(マイナス)です。
要はキーをオンにしたときに12ボルトが流れるってことです。

バイクのプラスコードって何故黒色なんでしょうね。車だと黒色はマイナスってのが相場です。
なので、最初知らないので、黒はマイナスと思い込んで、ヒドく困惑しましたよ。

ここから分岐してプラス電源を取り出します。

分岐には配線コネクタを使用します。

なぜか悪名高い配線コネクタ。
理由は上手に使わないと結線出来ないからでしょうけど、楽でいいですよ。
プライヤーとかペンチで挟むだけで電源取り出せるので。

まぁ、でも、ルックスはよくないですね。
細い電線に汚らしくぶら下がっているので…

f:id:VECCHINO:20200110094049j:plain

でも、ケースの中に収めるので気にしません。

超イージーモードで結線完了!
でUSBにスマホを繋いで充電出来ているか確認すると、出来ていません…

なんと、ヒューズが切れています…

f:id:VECCHINO:20200110094243j:plain

小さなヒューズですが、切れているとどうしようもありません…

よーくみると、f5al250v fuseと書いてあるのが見えます。

エーモン 管ヒューズ 5A 2本入 1255

エーモン 管ヒューズ 5A 2本入 1255

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive

これが安いですね。

今どき管ヒューズって…
持ってませんので買ってきて続きやります…

コメント

タイトルとURLをコピーしました