雪山登山用手袋について

雪山登山って、過酷なイメージありますよね。

 

まぁ、西日本に住む私の場合、雪山とはいっても、大山とかそういった山のことになります。

 

f:id:VECCHINO:20200119214344j:image

これは2、3年前に行った大山

f:id:VECCHINO:20200119214358j:image

物凄く吹雪ました。

f:id:VECCHINO:20200119214409j:image

山頂の一瞬の晴れ間。

 

まぁ、こんな所を登る遊びをするので、其れなりの装備が必要な訳です。

 

専用の登山靴やアイゼンなどなど。

 

それで、この登山の時に辛かったのが指先でした…

 

ロードバイク用の手袋に、上から防水ゴム手袋を被せて使ったのですが、寒いのなんのって。

 

ポケットに手を突っ込んだり、手袋の中で手を丸めたりして、凌ぎました。

 

でも、これって、間違えば、凍傷になる恐れがありますよね。

(まぁ、結果としては、凍傷どころかしもやけにもならなかったので良かったですが)

 

で、なぜ、専用の手袋を購入せずに登山したか!って?

 

それは、雪山登山の手袋が無茶苦茶高いから!


ブラックダイヤモンド(Black Diamond) ソロイストフィンガー BD73012 ブラック L

ブラックダイヤモンド(Black Diamond) ソロイストフィンガー BD73012 ブラック L

これとか!

一万円超えてますもの…

年に一度行くかどうかのレジャーのしかも手袋に、壱万円!

私の懐具合からすると、異常な話ですよっ

で、庶民の味方モンベルさんはどーか?

f:id:VECCHINO:20200119215952j:plain

まぁ、ご覧の通り、壱万円超え…


まぁ、指を失わない為のアイテムなので、高いのは仕方ないのかも知れないけど、モンベルさんまで、こんな値段…


同じ値段を出すなら、モンベルよりもブラックダイヤモンドですね。


で、ないと、全身モンベルになってしまいます…


f:id:VECCHINO:20200119221449j:plain


ちなみに、このパウダーグローブは雪山用ではないのですが、ソコソコ暖かそうなんですが…

しかし、これ買って、ロードバイクグローブと変わらないくらいだったらイヤだし…



あと残された方法は一部で有名なあれです…


そう!テルムス!!

作業用のアイテムながら、過酷な現場で活躍するだけあって、雪山でも活躍しています。

様々なブログで紹介されていますが、ダサい…

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双

  • メディア: Tools & Hardware
これですよ…
山ではそれなりに格好を付けたい…
しかし、値段は1409円…
しかし、本当に防寒できるんでしょうか…
完全に一桁違うんですよ…
実は防寒じゃない方のテルムスは持っています。
というのも、最初にお話したロードバイクグローブにゴム手袋、このゴム手袋こそがテルムスなんです。
その時の感想は、暖かくない!なんです。
それは、ロードバイクグローブの性能が悪かっただけなのかも知れませんが…

f:id:VECCHINO:20200119221919j:plain

因みにロードバイクグローブはこれです。

これはこれで、高かったんですが…

たしか、モンベルさんのよりはお値段した記憶が…

CHIBAのやーつです

テルムスは、ゴム手袋なので、ストックの紐に手を通す時にいちいち引っ掛かります。
ストックって、休憩の時離したり、ちょっと撮影とか、アイゼン装着とか、トイレとか、そういうチョットしたタイミングで手をはなしますよね。
その度に引っ掛かり、凄くストレスに感じてました。
なので、今回の雪山山行に向けて、イイヤツが欲しかったのですが、高いので、防寒テルムスになるかも…
選択肢は3つ
防寒テルムスかブラックダイヤモンドかモンベル
また、買ったらご報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました