徳島のラーメン店のオススメ

徳島ラーメン、割と有名になりましたよね。

徳島生まれ、徳島育ちの私ですが、大人になるまで、徳島ラーメンなんて、言葉はなかったですね。

誰が命名してくれたのか知りませんが、名前が付いたお陰で有名になりました。

徳島ラーメンは黒いスープで有名ですが、徳島にある老舗のラーメン店が全て黒いスープとバラ肉ってわけではありません。

今回、紹介するのは徳島県内でよくある、白いスープのお店です。
いわゆる、豚骨ラーメンですが、九州のとは違って、紅生姜が入ったりはしません。

因みに私自身は徳島ラーメンはそんなに好きではなくて、この白いスープのラーメン店の方が好みです。

さらに言えば、老舗のラーメン店では、ラーメンなんて言いかたはしません。

ラーメンはソバ、もしくは中華そばといいますし、ご飯はメシですね。
まぁ、どうでもいい話なんですが、徳島で食べるあれはラーメンじゃなくて中華そばなんですよ、私からするとね。

ラーメンメニューの味に種類があるのが、ラーメンというイメージで、店に入って醤油にするか味噌にするか、はたまた塩にするかと選ぶ店がラーメン店で、ソバの大とか、肉小、とか注文するのが中華そばといったイメージです。

では、本題の県南の中華そばのご紹介

岡本中華

f:id:VECCHINO:20200120124125j:plain

小松島市という徳島市内から2,30分の所で有名な中華そば屋さん。
スープは白くて美味しい。
少し、塩辛いので、ご飯を一緒に頼むのがオススメです。

お昼時は物凄く込みます。土日祝は大変な賑わいなので、注意が必要です。
夜は空いているので、夜行くか、お昼少し時間をズラして行くのがオススメです。

ラーメンほずみ

ここは、老舗ではないですが、県南の白いスープを美味しく頂ける新しいお店です。

ここも味が濃いのでご飯を頼むのがオススメです。

駐車場が少し小さいですが、困るほどてはないのでお昼でも割と入りやすいです。
入って直ぐに券売機があります。
壱万円札は大将に言うと、気持ちよく両替してくれます。

魚八

f:id:VECCHINO:20200120131501j:plain

ここはラーメン屋さんではなくて、居酒屋です。
昼は中華そばが食べれます。
なので、隠れたお店なのです。
入るとメニューはないので面食らうと思います…
中華そばの大か小、飯の大か小を頼みます。
小で450円でした。
肉入や卵入りがあるのかは不明です…
イナセな大将がやってますので、気になる方は尋ねてみて下さい。

f:id:VECCHINO:20200120125413j:plain

外観はこんなお店です。

この三店はどれも本当にオススメです。
県外から来た友達なんかを連れてくようなお店です。

徳島ラーメンの有名店はたくさんありますが、有名な所はガイドブックでも見てもらえばいいのて…

地元の者が気に入って食べに入っているお店ってことです。
(岡本中華は有名店で観光客が沢山来てしまってますが…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました