【ロードバイク】ヘルメット購入!

ヘルメットを新しくしました!

これまでは中華製の安いものを使用していました。

本当は高級品が欲しいですが、切がないので、安物をチョイスしていました。

今回も安いものですが、日本メーカー製なので、今までの謎の中華製のヘルメットとは一味違います!

f:id:VECCHINO:20200127185222j:plain

メーカーはOGKカブトです!

少し前に、バイクの方のヘルメットで良くないニュースに取り上げられていましたね…

でも、ロードバイクには関係ないし、手頃な値段なので、チョイスしました。

f:id:VECCHINO:20200127185345j:plain

マットカラーで恰好いいです!!!

バイクが赤×黒なので、合わせました〜

OGK KABUTOのRECT (レクト) G-1ってやつです。

特徴
日本人にフィットする「JCF公認」レース対応のエントリーモデル。
サイズ:M/L
参考重量:245g
JCF(公財)日本自転車競技連盟公認
XFアジャスターは上下4段階調整可能
※ノーマルインナーパッドの設定はございません。
シリコンベルトタイプのテールライトが取付やすい形状の後頭部。

Amazon引用

OGKカブトの定番ヘルメットは FIGOって奴なんですが、定番だと人とカブり安いかなぁと思って避けました。

まぁ、レースにエントリーしない限りはカブっても困らないんですがね。

これがFIGO

こっちがレクト

f:id:VECCHINO:20200127194529j:plain
これが付いてくるネット

購入前は「ノーマルインナーパッドの設定はございません」と書かれてるので、ネットが無いのかなぁと思ったりしてましたが、あったので良かったですよ。

f:id:VECCHINO:20200127194841j:plain
後ろ側は発泡スチロール剥き出し

f:id:VECCHINO:20200127195101j:plain
アジャストダイアル

f:id:VECCHINO:20200127195147j:plain

これまで使ってたのはO-cleというメーカー?のヘルメットです。
一応、JCFマーク付きということで選びました。
重量は300グラム程度でした。

一方、今回買った245グラムなので、持った瞬間から軽いと感じました。

因みにFIGOは260グラムなので、レクトの方が軽い!

今まで使ってたオークルには、取り外し可能なバイザーがあって便利だったのですが、帽子を被ってヘルメットを装着することが多いので、バイザーは取り外ししていることが多かったので不要だと思って、レクトにしました。

バイザー付きを選ぶならならこれ!

これもとても人気ですよね。

OGKカブトなら、どれを選んでも問題ないですね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました