【mont-bell】バラクラバ購入しました

f:id:VECCHINO:20200216114603j:image

モンベルバラクラバ購入しました。

使用目的は雪山登山とバイク乗車時の防寒です。

 

バラクラバって少し恥ずかしくないですか?

こういうアイテムに明るくない人にいわせると、目だし帽ですからね。

目だし帽イコール犯罪みたいなノリがあって…

そうでなくても、街中で使うファッションアイテムではないので特殊な存在感がありますよね。

 

そんな理由で敬遠していたのですが、帽子プラスマスクより使いやすく暖かいだろうからと購入しました。

 

今まで使っていたのがこれです。

これはこれで、便利ですが、耳の部分がフリースなので、ペラペラして倒れやすいのて耳の防寒が面倒くさいです。

まぁ、でも安いですから仕方ないですかね。

 

 

今回購入したのはこれです。

【モンベル】ストレッチクリマプラス200 バラクラバ
抜群のストレッチ性を備えるたいへん暖かな素材を使用したバラクラバです。鼻部分に調節可能な樹脂製の芯を入れることで、眼鏡やゴーグルが曇りにくくなっています。また、口元は呼吸がしやすいように、立体成形を施し、内側に制菌防臭効果と速乾性に優れたジオライン®を使用しています。目出し部分の大きさは自由に変えることができま...

 

ストレッチ クリマプラス200 バラクラバ です。

 

モンベルバラクラバにはいくつか種類があって、素材がそれぞれ、ジオライン・メリノウール・ネオプレン、そしてクリマプラスと違っていて迷います。

 

ネオプレンが防風としては一番優秀な素材でしょうが、イマイチ欲しいと思えなくて…

というのも防風に優れるということは、かいた汗が逃げにくいから。

 

モチロン、mont-bellなので、その辺りの対策はされた商品ですが、とはいえ素材がもつ能力からくるウィークポイントなので、今回は候補から外しました。

 

ジオラインは優秀なんですが、薄手なので、これも候補から外しました。

 

あとはクリマプラスかメリノウールですが、価格が少し安いのと青色が選べるので、クリマプラスをチョイスしました。

 

f:id:VECCHINO:20200216121713j:image

裏側はこんな感じです。

f:id:VECCHINO:20200216121754j:image

キレイなステッチです。

口元のデザインは独特です。

少し恰好悪いですかね。

 

そこそこ厚みがあるので、ヘルメットを被ると嵩高い感じがしますが、立体形成されているのでしっかりとフィットするので、ヘルメットの中でごわついたりしないのでいいです。

f:id:VECCHINO:20200216122143j:image

口元はジオラインなので、ある程度の速乾性は期待できます。

f:id:VECCHINO:20200216122201j:image

メイドインベトナムです。

 

しかし、今年は本当に暖冬で、必要ない可能性が…

コメント

タイトルとURLをコピーしました