アイシスプラタナ オイルフィルター交換

我が家のファミリーカーであるアイシスプラタナのオイル交換をしました。

オイル交換自体はチェンジャーを使用するため簡単なのですが、今回はオイルフィルターも交換するので、ジャッキアップして車の下へ潜らないといけないので面倒です。

 

オイルチェンジャーはこういうのを使ってます

 

 

メルテック オイルチェンジャー(電動式) DC12V Meltec OC-100

 

ポンピングが面倒なので、こういうのに変更したいと考えてます。

 

 

ちなみに事前準備でプラタナのオイルフィルターの位置を検索したのですが、うちのプラタナと同じ型式の情報はネットで見つけることができませんでした。

 

まぁ、そういうわけで、同じ車に乗る人で同じように検索する人がいれば、有用な情報かなぁと思って書いています。

 

とはいえ、うちの初代プラタナなので古いので今乗っている人でオイルフィルターの位置を知りたい人がどれくらいいるのか不明ですが。

 

ちなみうちのプラタナは、型式がANM10W というやつで、年式が2005年式式です。

f:id:VECCHINO:20201226213459j:image

ジャッキアップしました。

 

オイルフィルターはオイルパンのすぐそばに有りました。

とてもオーソドックスな位置でした。

調べるまでもない場所ですね

 

昔乗っていたムーヴがナンバープレートの裏にオイルフィルターがあってなかなか見つけることができなかったことがあったので、予め検索したのですが、不要でしたね。

 

f:id:VECCHINO:20201226213840j:image

 

フィルター自体は、真下を向いているので、交換も簡単ですね。

 

オイルフィルターレンチがないと緩めることが出来ませんでした。

 

 

このタイプを使用してます。

 

これは少し使いにくいのですが、このタイプは爪が食い込むと固着したフィルターも外せるので便利です。

でも、爪を食い込ませるのに、コツがいるので、使いにくいですね。

 

でも、これを買えばどのサイズのフィルターでも回せるのと、フィルターを締め付けるのにも使用可能なのでお勧めです。

 

車の免許を取り立ての頃にエーモンのオイルフィルターレンチを購入したのですが、緩める方向にしか使うことができなくて、フィルター取り付けには使えないので不便でした。

 

フィルター取り付け自体は手で回すだけなのですが、必要な締めつけが握力不足と苦しい体制のせいで行えないことがしばしばあるのです。

 

f:id:VECCHINO:20201226214520j:image

オイルを注入して終了です。

 

うちのプラタナは、過走行ですが、もの凄く調子いいので、大切にしてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました