ユーノスロードスターとスーパーカブの2台所有によるガソリン消費について2019と2018年とで比較してみました。
2019年はスーパーカブに乗り出してから初めて一年中乗っていた年になりました。
それまでは寒い冬は基本乗らないスタイルで、気候のいい時期だけ乗っているスタイルでした。
今は通勤でいうと、雨予報以外はスーパーカブです。
雨天の時のみロードスターで出勤しています。
雨天の時だけ乗るオープンカーって…酷い話ですよね。
こんなことならオープンカーの意味はないのですが…
こんな思いもあって、2023年現在はロードスターの車検は取っておらず、保管しています。
春には車検を再度取得してロードスターとの生活を愉しもうと思っていますが。
さて、それでどのくらいになったか言いますと
2019年のガソリン使用量が665.45L
2018年のガソリン使用量が841.65L
でした。
なので、176.2L浮いた計算です。
一年前と比較して使ったガソリン代金の差額が26,583円でした。
年間、2万6千円も浮いているとは驚きでした。
通勤でロードスターに乗る意味ってあまりなくて、趣味の車ですから 、やっぱり会社に向かう道を走るよりも、走りたい道を自由に走りたいです。
燃料代は安くなりましたが、燃料代だけで比較しても維持費がどれだけ浮くかというテーマとしては片手落ちです。
スーパーカブを余分に維持しているということは、
自賠責保険に年間3400円
自動車税に2000円
任意保険のファミリー特約に8000円ほど
合計で約15,000円掛かります。
まぁ、それを差し引いても年間1万円はお得なのかと思いました。
これはスーパーカブの燃費が凄く優れていて、50ccなので税金も保険も安く済むからです。
僕自身はスーパーカブに乗ることも趣味になっているので、気分によってツーリングはスーパーカブで行ったりロードスターで行ったりしたので、スーパーカブを所有することで維持費が安くなることは素敵でした。
まぁ、真冬に通勤でスーパーカブに乗るのは少ししんどいですが。
ちなみに2020年は通勤地が物凄く遠くなり毎日70km以上走ってましたので、かなりスーパーカブには助けられましたね。
スーパーカブを遊び倒せ! Custom&Fun Style BOOK (ヤエスメディアムック605)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 八重洲出版
- 発売日: 2019/10/31
- メディア: ムック
それより、何より、楽しいので、ロードスターだけよりもスーパーカブがあった方がずっと生活は愉しいです。
そのことだけでも幸せなのに、乗ったほうがオトクなので素晴らしいですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿