雪山登山って、過酷なイメージありますよね。
まぁ、西日本に住む私の場合、雪山とはいっても、大山とかそういった山のことになります。
これは2、3年前に行った大山
物凄く吹雪ました。
山頂の一瞬の晴れ間。
まぁ、こんな所を登る遊びをするので、其れなりの装備が必要な訳です。
専用の登山靴やアイゼンなどなど。
それで、この登山の時に辛かったのが指先でした…
ロードバイク用の手袋に、上から防水ゴム手袋を被せて使ったのですが、寒いのなんのって。
ポケットに手を突っ込んだり、手袋の中で手を丸めたりして、凌ぎました。
でも、これって、間違えば、凍傷になる恐れがありますよね。
(まぁ、結果としては、凍傷どころかしもやけにもならなかったので良かったですが)
で、なぜ、専用の手袋を購入せずに登山したか!って?
それは、雪山登山の手袋が無茶苦茶高いから!
ブラックダイヤモンド(Black Diamond) ソロイストフィンガー BD73012 ブラック L
これとか!
一万円超えてますもの…
年に一度行くかどうかのレジャーのしかも手袋に、壱万円!
私の懐具合からすると、異常な話ですよっ
で、庶民の味方モンベルさんはどーか?
まぁ、ご覧の通り、壱万円超え…
まぁ、指を失わない為のアイテムなので、高いのは仕方ないのかも知れないけど、モンベルさんまで、こんな値段…
同じ値段を出すなら、モンベルよりもブラックダイヤモンドですね。
で、ないと、全身モンベルになってしまいます…
ちなみに、このパウダーグローブは雪山用ではないのですが、ソコソコ暖かそうなんですが…
しかし、これ買って、ロードバイクグローブと変わらないくらいだったらイヤだし…
あと残された方法は一部で有名なあれです…
そう!テルムス!!
作業用のアイテムながら、過酷な現場で活躍するだけあって、雪山でも活躍しています。
様々なブログで紹介されていますが、ダサい…
ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双
- メディア: Tools & Hardware
0 件のコメント:
コメントを投稿