テリオスキッドが欲しい

今の仕事柄、雪道を走ることが時々あります。

南国の徳島なので、乗っている車はロードスター

ロードスターでは、雪道は無理です。

雪国育ちの人なら、ロードスターでも雪道を走るかも知れませんが、僕のテクニックでは無理です。

f:id:VECCHINO:20210211221814j:image

なので、必要あれば、社用車を借りて走ります。

 

この社用車を借りることが出来ないと凄く不安です。借りていないのに、雪が降ると大変だなぁと思います…

今までは、ペーペーだったので、「雪が降ったら休みまーす」で済んでいたんですが、段々年齢と役職があがるとそういう訳には行かなくなってきましたね。

 

なので、しばらくロードスターを降りて、普通の車に乗ろうと思います。

 

 

 

それで、どうせなら、楽しめる車をと考えて、ジムニーとか。最近、林道たのしー

 

 

でも、ジムニー高い!

なので、候補としては、パジェロミニかkeiかテリオスキッド

あとは、四駆じゃないけど、楽しそうなラパンSSとかアルトワークスとか。

 

もちろん、マニュアルトランスミッション一択。

 

中古で車を買うと何故だかマニュアルのほうが圧倒的に高い!

まぁ、球数少ない割に、購入希望者がはっきりしているだけに、高騰しがちなんでしょうね。

 

 

ちなみに、経済性も考えています。

 

自動車税

軽自動車税の年額(最初の新規検査から13年を経過した軽自動車)は、12,900円

一方、ユーノスロードスターは、45,400円

その差、32,500円!

 

車検

ユーノスロードスターは、ユーザー車検で53,000円くらい。

これが、軽自動車なら35,000円くらいかな。

差額は18,000円

ロードスターの車重が軽いから車検は安いなぁ。

年、9,000円しか、かわらない。

ロードスターって素晴らしい!

 

まぁ、軽自動車にすると、年間で41,500円安くなる。

 

 

 

 

それで、見つけたテリオスキッド

安い!

なんと、お値段コミコミで、15万円しない!

 

f:id:VECCHINO:20210211222233j:image

photo by wikipedia

 

 

 

画像はイメージで、購入予定のテリオスキッドはシルバー。

ほんとは、ブラックかホワイトが良かった。

欲を言えばブルー…

安いの探してるから、色は選べない…

大体、何でも、シルバーが一番安い。

まぁ、汚れが目立たないのは、有りがたいけど、洗車しても楽しくはないんですよね…

 

 

で、この車を引き取りに行くとしたらフェリーを利用になると思う。

 

費用を計算すると、

行きのフェリーは2,200円。帰りは車も乗せるので、7,600円。

最寄りの駅まで片道1,100円かかるようなので、引き取りに掛かるお金は合計10,900円

 

と、ガソリン代が掛かる。

フェリー乗り場まで60キロほど走るようなので、ガソリンは5リットルほど。

リッター140円として、700円くらい。

お昼ご飯も経費として計上したら、プラス800円くらい。

なので、もろもろで、12,500円くらいかな。

この手間を省いて陸送お願いすると、28,500円だそう。

 

差額は16,000円…

 

悩むなぁ。

取りに行くのはそれなりに楽しいけれど、コロナで都会は緊急事態宣言中だし。

 

まぁ、必要があって出掛けるので不要不急出はないのだけれど、不用意に出掛けてコロナに罹患してはつまらないし。

 

まぁ、僕の1日が車を取りに行くことで潰れて、車の引き取りを仕事と考えれば、トントンなんですがね。

財布からお金が出て行くとちょっと考えますよね。

しかも、次の愛車を取りに行くわけだから、仕事じゃなくて、完全レジャーだものね

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました