ロードスターのクラッチがいよいよ駄目の様子。
総走行距離も19万キロを超えて、20万キロ目前なので仕方ないのでしょう。
20万キロとかになると、本当にいつまでこの車に乗るべきか悩みます。
ずっと乗れたらいいのですが、ある程度で乗りかえることを考え無いわけでもなくて。
やっぱり経済性を考慮してしまいます。
余裕がものすごくあればいいんでしょうけど、値段がつくうちに乗り換えるべきなのではと迷いが…
症状としては以下のようなものがありました。
冷間時、クラッチを切って1速に入れる時にギヤなりがする。
走行中回転数が上がっているのに思ったようなパワーが出ない。
アクセルは一定なのに回転数が上がる。
全てがクラッチ滑りの症状かどうかは不明ですが。
クラッチ滑りかどうかの判断方法をネットで調べてやってみました。
その方法は、
「サイドブレーキを引いたままトップギヤで発進してエンストするか」
でしたが、エンストしたのでクラッチ滑りは気のせいと思ったのですが甘かった。
本当にエンストしたときは、ホッとして、クラッチ気のせい!って喜んだんですが、甘かったようで。
この方法でエンストしなかったので、しばらくは気のせいかと思っていたのですが、やっぱりドンドン調子が悪くなり、気のせいではなかったようです。
色んなクラッチ滑りの判断方法があるようですが、どれもこれもよく似たものですが、実際は自分の感覚が一番アテになるってことですかね。
クラッチが滑り出したらドンドン調子が悪くなるのでしょうね。
ロードスターのクラッチ交換について調べました。
DIYについてはYOUTUBE「とよちゃんガレージ」でやっているので可能かどうか見てみましたが、ミッションを降ろしてクラッチを交換するまでは僕でもDIYで可能そうでしたが、ミッションを上げて再装着の難易度が高そうで諦めて、業者に見積もりを依頼しました。
交換工賃はなんと4万円ほど。
パーツが3万円ほどなので、合計でも7万円(税込みだと約8万円)というので、思ったより安いと思いました。
それでも自分でやれば、パーツはネットで揃えれば2万円ほど可能です。
その差額なんと6万円...
悩みどころですが、業者に依頼すれば10万円を超えると思っていたので、思ったよりリーズナブルな価格なので依頼することにしました。
ただ少し怖いのは、8万円という金額はあくまでも見積もり価格。
実際には、蓋をあけたら、ここもダメあそこもダメと金額が膨れ上がることもあるので…
そうならないことを祈るのみですね。
フライホイールは研磨で対応予定ですが、研磨が無理なくらいに傷んでいたら、軽量フライホイールに交換してもらおうかと悩み中です。
軽量フライホイールってNA8C用って殆ど見つからないですが…
そんな風に贅沢をして行くとキリがないのですが、悩みどころですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿