ユーノスロードスターのパワステフルード交換して

2024/08/19

ユーノスロードスター

t f B! P L

パワーステアリングオイルの交換にチャレンジ!

ユーノスロードスターのパワーステアリングオイルを交換してみました!

うちのNAロードスター、特に不具合はないんですが、なんとなく気分転換にオイルを交換したくなり、手軽にできる範囲でチャレンジしてみました。



三油化学(Sanyukagaku) シグマ パワーステアリングフルード EXTRA 1L

使用したパワステ↑

アマゾンで1500円程度でした。




オイル交換の準備と方法


実は以前、クーラーを修理したときにうっかりパワステオイルをこぼしてしまったので、補充用に買っておいた1リットルのオイルが残っていたんです。

それを使って、「よし、交換してみよう!」と思い立ちました。



みんなはオイルを抜いては補充し、ステアリングを左右にぐるぐる回してオイルを循環させて、できるだけ全量を新しいオイルに入れ替えているみたいですが、私はもっと手軽に、抜ける分だけ抜いて、その分を新しいオイルで補充するという方法にしました。


オイラーを使ってみた!


オイルを抜くのには、わざわざシリンジを買うのも面倒だったので、オイラーというオイル補充用のボトルを使ってみました。

このオイラー、普段はスーパーカブのチェーンにオイルを塗るときに使ってるんですが、今回も大活躍!




ちなみに、このオイラーは友人からもらったもので、彼はボルトにオイルを塗るのに使用しているとか。私はボルトにオイルは塗らないんですけどね(笑)。

アマゾンで150円くらいで買えるものなので、シリンジよりも使い道が広がっていいかなと思います。 


交換後のフィーリングは?


今回使ったパワステオイルは三油科学工業の「シグマ」。色は赤ではなく黄色で、普通のエンジンオイルみたいな色味です。抜けた分と同じ量を補充して、最後にオイル量をチェックして、作業完了です!



パワーステアリングオイルを交換してみたものの、全量交換じゃないので、操作フィーリングに変化は感じられませんでした。でも、NA8Cのパワステフルードは0.8リットルらしいので、3分の1程度の交換では変化がわからなくても仕方ないかな。それでも、自分で手をかけると車がますます愛おしくなりますね!


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

ロードスターのリアガラス修理奮闘記:暑さに負けないDIY接着術

暑い日が続くある日の出来事 暑い日が続いていますね。 ある日、家に帰ると、ふとロードスターに目をやると、リアガラスがすごくきれいに見えました。 しかし、何か違和感を感じて近づいてみると、なんとリアガラスが落ちていました。 どうやら、暑さの影響で接着剤が剥がれてしまったようです。 ...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ