ロードスターのタイヤ手組みで難儀して涙目になった話。ビードが硬くて落ちない時の対処方法

2025/04/12

ユーノスロードスター

t f B! P L

 ロードスターのタイヤを手組みしたんですが、物凄く大変でした。

もう何年も前から手組みしてるんですが、ロードスターのタイヤの扁平が50なので、とても組みにくかったですね。

 また、ロードスターのタイヤが古くて(9年前)ホイールにタイヤが固着しているようで、ビードが全然落ちてこなくて、涙目でした。

 


 過去いくつも手組みしましたが、その時はビード落としはタイヤレバーだけで可能でしたので今回も同様にタイヤレバーでやりましたが、本当に落ちません!

 

それでググったりYouTubeで勉強したりして、ジャッキとに荷物を固定するバンドでビードを落とす方法を知って、それでやりましたが、それでもナカナカ落ちなくて、 大変苦労しましたが、最後には何とか落ちてくれました。

 

こんなにタイヤが変形しないと、しつこくビードが落ちませんでした。

 

タイヤバルブを交換しようと思ってたんですが、Oリング交換で済むタイプのバルブでしたので、Oリングの状態から今回はOリングにシリコンスプレーして再利用することにして、交換見送りました。

 


折角なのでタイヤを外したホイールの内側を確認すると、製造年日時の記載がありました。

 ロードスターより随分若い(笑)


今回取付けたタイヤ

トーヨーのスポーツタイヤR1Rです。

オシャレなトレッドだと思います。

このタイヤのサイドウォールもめちゃくちゃ硬くて取り付けも難儀しました。

ビードを少しずつ嵌めていくのですが最後が本当に硬くて涙目。

 

 



トネ(TONE) パワーグリップタイヤレバー PGTRL-300 グリーン

TONEのタイヤレバーがしっかりしてるので何とかなりましたが、少しホイールに傷がついてさらに涙目でした。

 

 

 

総走行距離196,501
 

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

ユーノスロードスターのユーザー車検

 ユーノスロードスターのユーザー車検に行ってきました。   今回は何の問題もなくパスできるかと思いましたが、やっぱり落ちました(笑)    今回落ちたのは、何とハイマウントストップランプ! 盲点でした。   ロードスターの下回りはタイヤ交換の時にチェックしていて問題なかったし、ラ...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ